東長崎ナーシングホームへようこそ
東長崎ナーシングホームは、長崎市東部の東長崎地区にある介護老人保健施設です。要介護および要支援状態と認定された利用者様に対して、それぞれの能力に応じ 自立した生活を営むことができるようにするとともに、家庭への復帰ができるようお手伝いする施設です。利用者様が笑顔で生活できることを目指し、真心を込めたサービスを提供しています。
介護老人保健施設とは
介護老人保健施設とは、病状が安定しているものの、家庭で過ごすには心身状態が不安定で介護を必要とする高齢者の自立を支援し、家庭への復帰を目指すために、医師による医学的管理のもと、看護・介護はもとより、リハビリテーション、栄養管理などの日常サービスまで併せて提供する施設です。
東長崎ナーシングホーム サービス内容
当施設のサービスは以下の通りです
・施設入所サービス
・短期入所療養介護(ショートステイ)サービス
・施設入所サービス
・短期入所療養介護(ショートステイ)サービス
介護予防短期入所療養介護(ショートステイ)サービス
・通所リハビリテーションサービス
介護予防通所リハビリテーションサービス
介護予防通所リハビリテーションサービス
・居宅介護支援事業(ケアプラン作成)
・訪問リハビリテーション
介護予防訪問リハビリテーション
・短期入所生活介護(ショートステイ)サービス
介護予防短期入所生活介護(ショートステイ)サービス
ブログ
ロールアート【通所】
2026-03-10
こんにちは。
東長崎ナーシングホーム通所リハビリです
今回は、通所利用者のN様が心を込めて作成してくれたロールアート作品をご紹介します
ロールアートとは、細長く切った色画用紙を鉛筆などでクルクルと巻き、そのパーツを画用紙などに貼り付けて絵や立体的な風景画を描くペーパークラフトです。
手指の巧緻性アップ・協調運動、注意力・集中力の向上、達成感による意欲向上などの効果が期待され、リハビリ場面でも取り入れられています
これまでにN様が作成してくれた作品は
長崎が誇るV・ファーレン長崎の「ヴィヴィくん」と
長崎ヴェルカのロゴ、ひまわり、てるてる坊主、
打ち上げ花火、サンタさんなどです
作成してくれたN様は普段からスポーツが大好きで職員ともよく試合
の話で盛り上がっています
なんといってもV・ファーレン長崎は、昨シーズンに明治安田J2リーグで2位となり、
8年ぶりとなるJ1昇格を成し遂げました
そしてバスケットボールチームの長崎ヴェルカもBリーグのトップカテゴリーであるB1リーグで現在西地区首位を走っていて、
どの試合も見逃せない戦いが続いています
これからも長崎のスポーツチームを一緒に応援していきましょう
東長崎ナーシングホーム通所リハビリでは新規ご利用、1日体験利用のご相談を随時受け付けております。
ご希望の方は施設までお気軽にご連絡ください。
外出レクリエーションとひな祭り
2026-03-05
こんにちは!
東長崎ナーシングホームです!
今回は、外出レクリエーションとひな祭りレクリエーションに
ついてご紹介していきます
外出レクリエーション
2月18日と19日にランタンフェスティバル会場巡りに
行ってきました
外出機会が少ない入所者様が冬のイベントを
少しでも感じて頂ければと思います
いってきま~す!!
ひな祭り
3月3日にひな祭りレクリエーションを行いました
療養棟2階、3階それぞれでのレクリエーション
でしたが、ボウリングや、菱餅に見立てた紙を重ねる
ゲームなどに取り組んで頂きました
ひな祭りの思い出をたくさん話したりされ、
笑顔あふれる時間でした


節分
2026-02-12
節分レクリエーション
こんにちは!
東長崎ナーシングホームです
雪が降ったり降らなかったりと寒い日が続いていますが
当施設では、毎年恒例の節分レクリエーションを行いました
鬼役の職員に向かってお手玉を【鬼は外、福は内】と
声を出しながら投げておられました
少しですが、皆様の様子をご紹介していきます
誕生日会
2026-01-29
明けましておめでとうございます
東長崎ナーシングホームです。
2026年もよろしくお願いいたします
令和8年第1弾は、誕生日会をご紹介していきます!
1月、2月、3月のお誕生日の方のお祝いです
おめでとうございます
レクリエーションとして玉入れを行いました
紅組と白組に分かれ、対戦方式で
お手玉を投げてもらいました!
なかなか入らない利用者様もいらっしゃいましたが、
一生懸命投げておられる姿が見られました
元日の昼食はおせち風ランチ
皆さんとともにお正月の雰囲気を
味わっていただくことができたと思います
今年も利用者様のご様子、行事等をたくさん
ご紹介していけるように頑張っていきます
クリスマス会
2025-12-31
こんにちは!
東長崎ナーシングホームです
令和7年もついに終わりを迎えようとしています
令和7年、最後にご紹介するのは、12月24日に行ったクリスマス会です
療養棟2階、3階合同で行いました
それでは、ご紹介していきます
2つゲームを行いました
1つ目は、風船バレーです
音楽がなっている間は相手のチームに向かって
風船を返して、音楽が止まって風船が少ない方が
勝ちというルールで行いました!
『ストップ』の声もかき消されるくらい白熱し、
精一杯取り組んでいただきました
2つ目は、ペーパーナプキン巻き競争です
ペーパーナプキンを長くつなげ、紙コップに
巻いたものをトイレットペーパーを巻くゲームです
先に巻き終わることができたチームが勝利となります
みなさん、素早い動作であっという間に巻き終わる方が
ほとんどでした
最後は、クリスマスの歌を歌って頂きました
あまり歌う機会がない曲もありましたが、
鈴などを使い、盛り上がることが
できたと思います
短い時間でしたが、皆様に楽しんで頂けたらと
思います
たくさんの笑顔を見ることができました
令和7年、1年間ブログをご覧いただきありがとうございました
日頃の利用者様のご様子を少しでも多く伝えることができるよう
令和8年も頑張っていきます
来年もどうぞよろしくお願いいたします






